2023年4月26日

こんにちは、BEBASE古字です。

今日のお話は「筋トレvs他の運動」のような感じです。

私自身、お客様からも聞かれますし、たびたび議論になる内容でもあります。

前回のブログを読んでくださった方は「え?筋トレしてたらいいんじゃないの?」と思うかもしれません。

それはそれで間違ってはいないんですが、正解でもありません。

いわゆる筋トレのなかにも様々な種目があり、得られるものは違うのですが、もっと大きな「運動」と考えたとき選択肢はかなり広がってきます。

全ての運動やスポーツを解説すると恐ろしい文章量になるので、代表的なものとその効果(全てではないですが)を挙げます。

・筋トレ(レジスタンストレーニング)・・・筋肉量の増加や筋力の向上、見た目の変化

・ランニング・・・持久力や心肺機能の向上

・ヨガ・・・柔軟性の向上、呼吸の改善

・ピラティス・・・柔軟性の向上、可動域や姿勢の改善

他にもたくさんあるんですが、ざっくり代表的なものですね。

ここには詳しくは書いてないのですが、共通した効果も存在します(血流の改善など)。

結論から言うとどれか一つをやっていれば全てOKのようなことはなく、自分に必要だと思うことを取り入れるべきだと思っています。※指導者がここをはき違えると完全にNG。

パーソナルトレーニングと言うと、「筋トレする場所」みたいに思われるかもしれませんが、決してそうではありません。大きな意味での運動でありトレーニングです。

BEBASEではお客様に必要であろう動作を幅広く提供していますので、様々な目的のお客様に対応できます。

目的に合った運動を行いましょう!

ではまた!(^^)/

2023年4月26日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です