2023年4月26日

こんにちは!BEBASE古字です。

4月の半ばに私にとっては初めてのファスティングをしまして、現在もまだ回復食途中なのですが(回復食12日目)、想像以上に効果が表れているので簡単にシェアします。

まずファスティングとは何か?

Fast:断食する/絶食する の動詞名ですね。朝食を「breakfast」と言いますが、fast(断食、夜から朝までの時間)をbreak(破る)という意味ですね。

ファスティングの歴史は古く、2000年以上の歴史があります。当時は宗教や修行の一環がメインで、医療(健康)目的としても行われていたそうです。現代では医学の進歩とともに、ハッキリとした研究データがあり、主にダイエットや医療(健康)目的、またビジネスやスポーツパフォーマンスの向上でも行われています。QOLの向上ですね。

と、ここで私がファスティングを行おうとなったきっかけをお話しします。(長くなりますがお付き合い頂ける方はどうぞ)

まずですが、私はトレーナーとして働いているのですが、職業柄「どうすれば今以上に健康になれるのか」を常に考えているわけです。

まずは運動と食事が大前提と思っているのですが、他に自分が体験したことがないことで何かないかな?と考えていたところ、「ファスティング最強論」を目にするようになりまして。

業界のトップの方達が口を揃えて推奨している。そして実際にどういうものなのかと勉強していくと、「これは健康産業従事者としては避けられないな(良い意味で)」と思うようになりました。

ただ、詳しいやり方やメカニズムがわからない、、と思っていた時に素晴らしい指導者とご縁があり、これを機にやってみようとなりました。

※指導者は野田貴志さんです。恐らく現在の日本で栄養を語らせたら右に出るものは居ない、というスペシャルな方です。

細かなやり方はここには書きませんが、誤解を生むといけないのでこれだけは書いておきます。本番期間はクオリティの高い酵素ドリンクを摂取します。水だけのファスティングは非常に危険です。

そして気になる効果ですが、1番体感出来たのは「肌の調子が良い」。

私は元々、腸内環境がよろしくなくそしてケアもせず、若いときはニキビ出来まくり、大人になるとシミやシワが多めで老けて見られるような顔なのですが、肌の弾力やプルプル感が違う!シワも少し薄くなっています。

先生は肌の改善には短期間で3回ぐらい行えば、、ということだったのですが、1回目で体感しています。肌に無頓着な私でも効果を感じるぐらいですから、普段お手入れをしっかりされている方ならば、かなりの体感があると思われます。

勿論、それ以外のダイエット効果や便秘解消、寝起きの良さ等も体感しております。本当にいいことだらけです。

来月と再来月に1度ずつ、計3回行う予定ですので、その結果も追って公開したいと思います。

気になる方はBEBASEまでお問合せください。

ではまた(^^)/ 古字

2023年4月26日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です