2019年9月09日

大会結果のご報告

こんにちは!BEBASE古字です。
今日は9/8に私が出場した大会の結果報告を致します。

【第二回京都府オープンメンズフィジーク大会】

まずメンズフィジークとは?
ここ数年、世界的に爆発的な人気になってきているフィットネス競技です。
よく言われる、ボディビルとの違いは、、、
・コスチュームがサーフパンツであること
・ポージングの違い(力んだ様に見えてはいけない)
・筋肉以外の要素(髪型、表情、サーフパンツのチョイス等全体的に)が評価対象となる
という感じです。ザックリ言うと、「誰が見てもカッコいいカラダ」という感じでしょうか(故に審査基準が本当に難しい競技です)。

また大会の規模にもよりますが、カテゴリー分けされている大会とそうでない大会があります。
今回の大会は、
・40歳以下 168cm以下 172cm以下 176cm以下 176cm超
・40歳以上 身長関係無し
の5つのカテゴリーでした。私は40歳以上 身長関係無しのカテゴリーにエントリーしました。

結果は14名中、優勝することができました。
直前まで棄権するか悩むほど、絞れていなく(体脂肪が多い状態)半分以内に入れれば上出来と思っていたので驚きでしたが、これも採点競技の難しさです。
ともあれ、遠路遥々お客様も何名か応援に来て下さり、良い結果を残せてホッとしています。

トレーナーである以上、説得力のあるカラダで居続けなければいけないと常々思っていますので、今後も競技への参加は別として
自身のカラダを研磨し、経験や知識をお客様に還元していきたいと思います。


ではまた(^^)/ 古字裕介2019年9月9日

2019年9月9日

コメント